[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
菊のワクチン接種
12月は菊のワクチン接種月です
案外ワクチンって怖くて、死んじゃう子もいるんだって知ってます?

菊は1歳の時ので、顔をパンパンに腫らし、慌てて病院へ逆戻り
以来、去年からは事前に抗体検査をしてからの接種となりました
だけど結局去年も吐いたりしたけどね

先月血液採取した結果がコレ。
結果が出るまで1ヶ月くらいかかりました~。
検査報告書
ちょっと見づらいので解説
 パルボウィルス      1024 (参考基準値32)
 ジステンパーウィルス     8 (参考基準値40) 
 アデノウィルス        101 (参考基準値40)
 パラインフルエンザ      4 (参考基準値2)

パルボ・アデノ・パラインフルエンザは充分に基準値を満たしているから
しかしジステンパーウィルスは基準値を下回っているため、が必要のようです。

掲載は差し控えましたが、実はこの下の方に検査をしてくれた某研究所の担当の方の所見があり、
ジステンパーは足りないからやった方がいいんじゃん?
でも先生の判断に任せるよ! みたいな。

結果、2種を接種させることになりました。
そして接種日を決めて、当日と前後日にクスリを飲ませます。
去年もそこまでやったんだけどね・・・でも吐いたし~。
デリケートなヤツ


報告書をよ~く見てください
検査項目欄の隣りに経費欄があるのです
パルボは3000円。
だけどその他オール15000円!
この検査に合計48000円もかかっているのです

私の負担は確か8000円くらいだったので、病院が何らかの形で負担しているのか、
それとも研究所が何らかの理由で経費を取らないのか、よくわからないけど、
いずれにせよそれなりのリスクを背負って詳細なデータを取得してくれている先生
本当にありがとうございます

ワクチンいつ打とうかな
来週のイブ、クリスマスプレゼントにしちゃおうかな98666


絵文字名を入力してください菊はいつも診察台から下ろした瞬間看護婦さんに吼えちゃうのうーん
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
[2008/12/18 22:54] | 菊次郎と咲 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<ボーッとして・・・ | ホーム | お風呂が好きっ!>>
コメントの投稿
そうそう、考えてみたらインフルエンザのワクチン接種も微熱が出たりするみたいだし、
抗体をつけるわけだから過敏に反応しちゃう子もいるはずですよね~。
菊はすぐピーv-294になったり、バテやすいし、案外デリケートなんですよねv-356

菊は病院へは喜んで行くんですよv-433
むしろ散歩の途中に用もないのにグイグイ引っ張って入ろうとするしv-390
「ここへ行けばv-286に会える♪」と思ってるみたい。
それと大好きなv-283にも・・・嫌われてるのにv-431
で、いざ診察台に乗せようとすると抵抗して踏ん張り、降ろせばワンワンv-399
まったく恥ずかしいったらv-406
[2008/12/22 01:30] URL | まりも #- [ 編集 ]
抗体検査の内容、参考になりますe-287
うちも特に気にせずワクチン8種のを受けてました。
e-304必要な分だけでOKなんですね~。ナルホド
幸い反応が出ずに今までやってきたけど、気をつけなくちゃなぁ~と思いました。

菊チャンは看護婦さんに吼えちゃうんですねe-277
うちは病院=美味しいおやつがもらえる場所と思っているせいか、
特にレオンは【早く診察室に入れろ】と扉をホジホジ、
アムアム要求吠えして恥ずかしいですv-402
病院で食べるジャーキーやチーズといった贅沢品…家では与えていないのでねv-405
[2008/12/22 00:47] URL | yun #Wd6RxRj. [ 編集 ]
あん豆ちゃんはワクチンでの反応は特に問題なしですか?
(うちは大丈夫です)
初めて先生にワクチンを打ってもらった時「何か変化があったらすぐ連絡してください!」
としつこい位に言われ、まったく大げさな・・・と思ってたので本当にビックリしました。
先生も菊が過敏に反応するので怖いみたいですv-404
私もなんだか申し訳なくてv-356

ワクチン接種日はしっかり一日見ててやらないと・・・
なので本当にクリスマスになりそうです。ヒッヒッヒv-397
[2008/12/21 12:15] URL | まりも #- [ 編集 ]
まりもさん・・・、クリスマスプレゼントだなんて・・・v-37
でも、ますますお会いするのが楽しみになってきましたv-389
しかし何も考えずに接種してたワクチンが、必要なものそうでないものがあったなんてv-405
菊ちゃんみたいに、反応しちゃうワンコだと大切な検査ですね!
今回は問題無い事を願ってます☆ガンバレ菊ちゃんv-81
[2008/12/20 18:32] URL | まめ子 #yl2HcnkM [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://marimokikusaki.blog4.fc2.com/tb.php/92-2edd8389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
菊次郎と咲


菊咲の甘ぁ~い生活♪

菊咲のご紹介

まりも

Author:まりも
<菊次郎>
2005年9月15日生まれ
ワガママな甘えん坊
<咲ちゃん>
2006年12月29日生まれ
天真爛漫な女王様♪

最近の話

リンクその壱

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

リンクその弐

このブログをリンクに追加する

