スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
菊咲の三社祭2
日曜日の朝、前日の土曜日に続き、朝から暑いくらいのお天気でした

ちょうちん

三社祭の華、宮神輿は出ませんが町会神輿は出ています。
宮ばかりが神輿じゃない、町会だって楽しいんです。
地元の人達と和気藹々でね
だけど今年は担ぎ手の友人を呼ばず、身内だけでジミ~にお祭りをすることにしました。

咲ちゃんもお神輿担ぐの~?
ティアラ お祭りにはティアラじゃなくて鉢巻だよね


菊も気分はお祭り?なんだかソワソワしてるね
甘えてます ヨシヨシされて嬉しいポーズ



よし!いざ出陣 とうちゃんがんばれよ~
菊
オマエもがんばれよ暑いから。


がんばるど~
とうちゃん
元々ダンナは葛飾出身
同じ東京下町育ちですが、イマイチお祭りは盛んじゃないです。
そんなんで、私と付き合ってからしばらくは見学者でした。
でも気づいたらフンドシ締めてたって、ど~ゆ~こと??


あれ?まりも、お神輿は??
咲ちゃん
もう引退だよ~
それにアンタ達の面倒、誰がみるのさ?


そう、私は宮神輿が出ない今年を機に引退することにしました。
だけど、ン十年担ぎ続けてきた私を見てきた町会の人達には通用しない
「なにやってんだ?」
「早く着替えて来い!」
「どうせ宮が出ないからだろう??」と、会う人会う人言いたい放題

そうやって声を掛けてくれるのは本当にありがたいことでしたが・・・



1本締めてお神輿は一旦休憩
青年会の人が交代で柏木を打ちます。
アニキ
これは前記事の集合写真にはいなかったけど、私の実兄
しかし彼は青年ではない・・・


周囲の「着替えろ」コールに引退の決意も揺らぎ、この休憩中・・・



やっちゃったよ
ピース
アニキには
「なんだ、アンタ用意してきてるじゃん!ダサッ!」
と言われてしまいました・・・

あぁ~・・・10年前に続き、今回も引退宣言は撃沈
もはや私の辞書に引退の2文字はない・・・


絵文字名を入力してくださいでも、ちょっとだけよ~  アンタも好きねぇ・・・いや、ホントに・・・
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
スポンサーサイト
[2008/05/23 00:05] | 菊次郎と咲 | トラックバック(1) | コメント(8)
<<暑い日は水遊び! | ホーム | 菊咲の三社祭>>
コメントの投稿
ツッコミありがとうございますっ!v-407
ま、自分でもそんな予感はしてたのですが・・・(苦笑)

だけど担ぎ写真の顔、真っ赤ですよねv-356
担いで暑かったから・・・それもあるんですが、飲んでました!えぇ!
だって小学校からの友人がお酒をもって(ハ海山!)遊びに来たんですよぉv-390
せっかくだからと、軽く1杯・・・そして2杯・・・・・・・・・・・・
やっぱり三社で飲む酒は美味しい!
(ま、いつもですが)
[2008/05/24 07:59] URL | まりも #- [ 編集 ]
はぁ~・・・本当にお恥ずかしい限りですv-356
でも着替えて神輿の中に入るとすんなりできちゃう自分がイヤッ!(笑)
染付いちゃってますね・・・

菊は去勢したせいか最近でかくなりすぎ、っていうか太ったみたいですv-388
気をつけてるんですけどねぇ。
でも半纏はちょっとメタボくらいの方が恰幅よくて似合っちゃったりしてv-433
身体はでかくても甘えん坊だから、うちではパンダみたいな存在かな?v-411
[2008/05/24 07:52] URL | まりも #- [ 編集 ]
やっぱりって・・・v-404バレちゃいましたか・・・v-406

いやねぇ、ホントにそんなつもりなかったんですよっ!
だけど、だけど・・・
とはいえ、何かあったら・・・姪が大人神輿やりたいと言ったら教えなきゃ・・・
などと言いつつ、しっかりコスチュームは用意しておりました。
やっぱヤル気だったんじゃん!と言われても反論しきれない自分がいますv-356
[2008/05/24 07:47] URL | まりも #- [ 編集 ]
はじめまして!こんにちは!
そ~ですか、shaqマミィさんも担ぎ屋さんでしたかぁ!
お祭りは楽しいですよね。
浅草にいた頃、毎年5月に入ると近所の商店街のBGMがお囃子に変わってたりして、
すっごくワクワクしておりました。
今も三社で帰ると、BGMはお囃子、商店街は焼き鳥だのそら豆だのが売りまくりで、
どの家にもちょうちんがかかってて・・・うずきます。(笑)

shaqマミィさんのブログへ早速遊びに行かせていただきました!
どちらにお住まいなのかと思ったらアメリカだったんですねっv-405
そっかぁ~、それだとお祭りだから実家へホイホイ帰れないですね。
せめてこの記事で楽しんでいただけたならとてもうれしいですv-426
よかったら相互リンクしませんか?
私も早速リンクさせていただきますねv-411
[2008/05/24 07:45] URL | まりも #- [ 編集 ]
おぉ~っっ、祭ですね~v-307 昔から下町に住んでるならではって感じで素敵。
こちらもワクワクして読んじゃいました。
そして、神輿を担いでるまりもさんに、『担ぐのかよっ!』って思わずつっこんじゃいました。笑
でもご夫婦で担いでる姿、いいですね~。いい写真です♪
半被姿の菊ちゃん、咲ちゃんも下町のフレブルって感じでかわいいなぁv-10
なんだか菊ちゃん、男らしく見えるよ!
[2008/05/23 20:58] URL | まめ子 #yl2HcnkM [ 編集 ]
ご夫婦で担いでいる姿、良いですね~。半被姿になっちゃいましたか(笑)
拝読しながら、まりもサン担ぐ?担がないの?なんて思い読み進めていた次第ですv-411辞書から引退の文字は消しちゃいましょう!読者としても現役続行願います!

咲ちゃんのピンクの半被姿似合ってますね。口角が上がってニンマリ。。。カワイイv-351
菊ちゃんも、も・もちろん似合ってますよ~
でも、個人的にはヨシヨシされて嬉しいポーズが妙に愛おしい感じ。
うちのフランもそうだけど、(お腹を見せるの通りこして)でんぐり返ししちゃうんだよね。


[2008/05/23 13:40] URL | yun #Wd6RxRj. [ 編集 ]
やっぱりね~~~~v-220
引退は許されませんよ~~!
まりもさんにははっぴが似合う!!
まだまだ現役でお願いしますよ

菊ちゃん、咲ちゃんのはっぴの着こなしも
なんてCUTEなんでしょうv-238
今年もいい記念が出来ましたね~~
[2008/05/23 09:58] URL | PENMIYA #- [ 編集 ]
はじめまして。
ブログ村の新着で「三社」と見て飛んできちゃいました。
私の実家がある、東京都府中市にもGWには大きなお祭りがあって、私も子供の頃からず~っとやってました。
青年会の仲間と何度か三社にも行った事ありますし、祖父母のお墓が浅草にあるので、浅草はすごく身近に感じます。写真を拝見して、お祭り娘の血が騒いでしまって、思わずコメント残させて頂きました。
菊次郎くんと咲ちゃんもかわいいですね。うちにも、ブリンドルがいます。
お祭り娘&フレンチ飼いというトコで、勝手に親近感感じてしまいました。笑
また遊びに来させてもらいます~。
もしよければ、うちにも覗きに来て下さい。
[2008/05/23 09:34] URL | Shaqマミィ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://marimokikusaki.blog4.fc2.com/tb.php/45-459a285a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【三社祭】についてブログでの検索結果から見ると…
三社祭 をサーチエンジンで検索し情報を集めてみると…
[2008/05/24 00:35] おまとめブログサーチ
菊次郎と咲


菊咲の甘ぁ~い生活♪

菊咲のご紹介

まりも

Author:まりも
<菊次郎>
2005年9月15日生まれ
ワガママな甘えん坊
<咲ちゃん>
2006年12月29日生まれ
天真爛漫な女王様♪

最近の話

リンクその壱

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

リンクその弐

このブログをリンクに追加する

