スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
膀胱炎と腸炎
先週の日曜日。
私は仕事が休みだった為、みんなでお散歩へ行こうと思っていた矢先、
家の中のシーツへした咲ちゃんのチッコに血が混じっていました

散歩へ連れて行くと、チッコしたいのに出ない、
チッコしたいのに出ない、
と異常な頻尿と、搾り出す度出血が酷くなっていく感じです
これはまるで人間でいう『膀胱炎』。

翌月曜日に病院へ行ってきました
チッコの採取もして検査してもらったところ、やはり『急性膀胱炎』ということで
2本と薬を出してもらいました。

中度~重度くらいの膀胱炎になってしまったので胃腸にも響いてしまい、
ゲロゲロもしました
あのガッツキ咲ちゃんが今も食欲がないので少し心配です

お腹を冷やさない方がよいということなので、人間の子供用腹巻をしていますぷぷ
IMG 250

そしてその月曜の夜、というより火曜日深夜2時。
布団の中ですっかり熟睡状態にいると菊がキーキー鳴いてドアを開けろという
またいつもの菊のわがままか・・・と少し放置していたんだけど
あまりにうるさいので出してやりました。

そしたらオシッコ・・・なんだチッコなら寝る前にしとけよ!
と、再び爆睡しているとまたまたピーピー
んだよっ!とドアを開けてやると、今度はゲリピー
一度布団に戻ったものの、またピーピー始まってトイレに行くと今度は出血

ハイ、二日連続病院で~すマジですか
検便の結果『急性腸炎』。
菊も2本と薬3日分出され、二人合わせて一気に諭吉さんが飛んで行きました~大泣き


二人とも最近の急激な気温の変化に体調を崩したと診られています。
そういや咲ちゃんが仔犬の頃、ピーカン→ドシャブリ→ピーカンという
激しい気圧の変化に対応できずゲロッたこともあったよなぁ。

ガッチリしてるけど、意外とヒヨワなヤツラなのでしたうーん


絵文字名を入力してくださいみなさまもお気をつけくださいね
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[2009/12/16 08:42] | 菊次郎と咲 | コメント(9)
<<誰もいない海 | ホーム | 命の値段>>
コメントの投稿
ゴニママさん
ありがとうございます。
ホント、フレンチって案外弱いですよね~。
うちなんてマッチョ&オデブだから見た目頑丈なんですけどね~。
まっ、手間かかるけどその分かわいいですけどねv-238
[2009/12/27 22:41] URL | まりも #- [ 編集 ]
病気しなさそうな顔してるのに、フレブルって本当にデリケートですよね
菊ちゃんも咲ちゃんも頑張ってね
腹巻した咲ちゃんの後姿
すご~く愛くるしいです^^
お大事に
[2009/12/27 02:05] URL | ゴニママ #- [ 編集 ]
ピノ母さん
女性なら一度は経験する膀胱炎。
私も一応罹ったことがありますが、あのなんとも言えない残尿感、ホント辛いですよね。
菊はほぼ全快したのですが、咲ちゃんの方がまだ若干頻尿気味~。
他は至って元気なんですけどね。

まめ子さん
菊は今月ワクチン接種月で、ヤツは抗体検査しないと打てないので、その検査料含めて二人の諭吉が我が家から旅立って行きましたv-12
この諭吉がいれば鮨屋に行けたとか、
半年位発泡酒がスーパードライになれたとか、
いろいろ考えないわけでもないですが、がんばりますっv-406
わずか二日の間に・・・
[2009/12/17 17:32] URL | まりも #- [ 編集 ]
OH、NO~~~v-399
膀胱炎に、胃腸炎に、諭吉さん、ですか・・・。
大変でしたねv-292
でも、最後の腹巻姿最高!!!癒されました。笑
この冬は、本当暖かかったり寒かったりで、変な気候ですよね。
畑の野菜も(一応続けてますe-263)、いまいちな成長ぶりです。
敏感な彼女達は、この変な天気を感じ取ってしまうんでしょうねv-292
あん豆も雨の日はお散歩要求ないし、ピーカンの日は早起きだし、不思議とわかるんですよね。
菊ちゃんも咲ちゃんも、早くよくなりますよーに☆
[2009/12/17 16:49] URL | まめ子 #yl2HcnkM [ 編集 ]
菊咲ちゃんふたりともですか。。。
大変ですね。。
膀胱炎と腸炎。。人間がなってもものすごく痛いし辛いですね。。
小さい体でかわいそうに。。。
腹巻姿は、なんとも可愛いですが、そんなこといってる場合じゃないですね。
うちも寒さに気をつけなければ。。
おだいじに。
[2009/12/17 16:39] URL | ピノ母 #mQop/nM. [ 編集 ]
yunさん
このストーブの前で酔っ払いになったのはこの私。
数年前、結婚記念日に思いっきり飲んでそのままストーブの前でお寝んね。
噴出し口に足がピッタリとくっついていたのにも気付かず(それほど泥酔)
翌朝あまりの痛みにようやく火傷に気付きました・・・
最低な妻でした。ハハハ・・・

ぶりとにー母さん
咲ちゃんは今朝もゲロッちゃいましたが、散歩は普通に元気に歩いてるんですよね~。
まぁ今は投薬しながら様子見ですね。
オシッコの調子はよくなってるので大丈夫だと思うけど、少しだけ心配です。

魔法の粉、ほぼ毎日続けている(人間が)青汁も効果のほどは正直わかりませんが、それと同じように劇的な変化が見られません。
でもこういうのってそんなもんなんだろうな~と、続けています。
続けてると不思議なもので切らすのが不安になってきました。
[2009/12/17 09:59] URL | まりも #- [ 編集 ]
まりもさんちの魔法の粉 愛用しています
間違えて白胡麻を使用
青汁は手に入らなくて粉末ですが
胡麻が香ばしくて美味しかった~
おからパウダーも生協で購入しました^^

菊・咲ちゃんの体調いかがですか?
早く回復しますようにv-238
[2009/12/17 07:55] URL | ぶりとにー母 #- [ 編集 ]
咲ちゃんお腹巻姿 可愛い~♪
でも 膀胱炎は苦しいです・・・ 
一度私も膀胱炎になったことがあるんですが
かなり苦痛で辛かったです
菊くんも可哀想に大変でしたね
確かに急に寒くなりました・・・
まりもさんも介護疲れになりませんように。
[2009/12/16 21:18] URL | ぶりとにー母 #- [ 編集 ]
いや~ん、咲ちゃんの後ろ姿…泥酔した図に見えちゃったよe-400
哀愁すら感じてしまいました。
ぁぁ~ゴメンナサーイ!!
それにしても今週入って一気に真冬到来ですよね。
こちら大阪でも最高気温が10度下回るとかで、
2ブヒはひっつき虫で暖をとりあっています。
初雪もそろそろかな?
菊咲ちゃんダブルで体調不良となると
諭吉サン放出もツライですが、
お仕事行くにも、留守番中の様子が気になって仕方がないですよね。
早く良くなりますように!
[2009/12/16 15:40] URL | yun #Wd6RxRj. [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

菊次郎と咲


菊咲の甘ぁ~い生活♪

菊咲のご紹介

まりも

Author:まりも
<菊次郎>
2005年9月15日生まれ
ワガママな甘えん坊
<咲ちゃん>
2006年12月29日生まれ
天真爛漫な女王様♪

最近の話

リンクその壱

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

リンクその弐

このブログをリンクに追加する

