[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
担いだよ!三社祭!
ハイ、行ってきました三社祭。
どしゃ降りだった朝、どうなるかと思ったけど午後から始まる我が町会には影響なし
今年は三之宮がやってきました
三之宮
浅草神社には一之宮・二之宮・三之宮と、三基の本社神輿があり、
どれが一番とかじゃないんだけど、一之宮は神輿の頭に鳳凰が、
二・三之宮はタマネギが乗っかっているという違いがあります。
このタマネギ、武道館にもあるのと同じかな

今年は本当に担がないつもりだったけど、やっぱりやっちゃいましたjumee☆shy1
ダンナと菊咲で記念写真
今年唯一の4ショットかもしれない。kiyoさんありがとね~jumee☆thanks4
でも今回は私の担ぎ姿は載せないよ~
kiyoさんの写メ
菊ちゃん、もっとかわいく抱っこしてもらえばよかったのにね。
おちんが丸出し

本社神輿には必ず神輿の先頭に馬とか
太鼓を持った五人囃子みたいなお兄さん達がついています。
お馬さんだよ~


さてと、ここからはいよいよ神輿の様子。
本社神輿はものすごく競争率が高いので人の渦の中に入っていくだけで大変
なので今年はちょっとだけ担いで実家2階から見物してましたjumee☆loud laugh1
オヤジ
実家の前に来る時、毎年必ず御幣(おんべ)を持つ我が父。
かつては担ぎ手だった。


では実家前で撮影した、ダンナの勇士をぜひご覧ください
(華棒(中央先頭)を担ぐねじり鉢巻姿がダンナです)
前だ!前だ!

[広告] VPS

今年もよくがんばったエライ
だけど映像UPされてから気付いたけど、ちょっとわかりづらいですね落ち込み
前方手前から2番目の棒の一番前で担いでる人です。
棒を抑えてる人と向かい合わせで、映像後半に神輿から抜けていくところが映ってます。


我が町会の持ち分が終わり、次の町会へと神輿が引き継がれます。
その前の手締めの様子。
手締め

[広告] VPS

ん~・・・この一体感
やっぱり神輿はやめられまへんなぁ


絵文字名を入力してください続編やりたいんだけど写真がないうーん
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
[2009/05/18 17:36] | 菊次郎と咲 | トラックバック(0) | コメント(6)
<<今年の暑さ対策 | ホーム | 行ってきま~す!>>
コメントの投稿
あっv-237まめ子さんはわかりましたかv-218
やっぱりお会いしたことあると違うのかなv-236
パソコンで一番大きくするとよくわかるんですけど、画像UPしてみたら・・・v-12
っていうか、そりゃそーだ、気付けよ!って感じですねv-356

今年は浅草寺の改修工事の影響で境内が狭くなっていることと、
本社神輿(もちろん町会の神輿も)神輿の上に乗ってはいけないことになっているのに(神様が乗っているのにけしからん!ということ)目立ちたい一心で?神輿の上に乗る輩(893)が毎年必ずいるので、神社側が怒って去年は出してもらえず、2年ぶりだったんですよ。

こういう人も必要悪とも言えなくもない気がしますが・・・観光的にはね。
まぁ社会のルールが守れない人に、祭りのルールを守れと言ってもねぇ、ムリじゃないかとv-390
結局どうやら今年も乗った人はいたみたいですけどね。
(ボコボコにされてたらしいけどv-411
[2009/05/20 15:09] URL | まりも #- [ 編集 ]
いや~、動画圧巻ですねv-426
旦那さんわかりましたよ~、あれ?神輿から離れてない?って途中で気付いちゃいましたもんv-413
お会いしてるせいかな、オーラ感じました。笑
今年はやけに三社祭の様子をテレビで観る事が多かったのですが、
祭りに対しての認識度、私相当甘かったですv-390
前コメで祭りバカなんて発した自分が情けなかったですもんv-399
祭りに対しての半端無い熱い気持ちや、まだまだ甘いけど感じちゃいました。
でも、手締めの一体感はわかりますよ~。
規模こそ小さいけど、会社の忘年会で行われる手締めは、今年一年お疲れ様と
お酒を飲んでテンションもあがってで、ちょっとした一体感ありますからね~v-398
だけど、地域でそういう伝統文化があるって事は、本当羨ましいし、贅沢な事ですよねv-353
[2009/05/20 11:03] URL | まめ子 #yl2HcnkM [ 編集 ]
見に行かなくちゃダメ
じゃなくて
担ぎに行かなくちゃダメ
だよv-397

来年は一緒にがんばっちゃいましょうv-91

余談ですが
あんまり覚えてないんだよねv-356
そんなに飲んだかなv-404
それとももうヤバイv-236v-406
[2009/05/19 23:08] URL | まりも #- [ 編集 ]
あっ、そうだったんだv-388
こちらこそ勘違いしちゃってすみませ~んv-356
でもよかった・・・カテゴリー分けもしてないから苦労して探してくれたのかと思ってv-393
だけど記憶が鮮明だなんてカンゲキですv-402

ダンナのスネ毛v-12
いいことなんて一つもないですよv-412
昔はともかく、今は気持ち悪ぅ~v-393

お祭りって日本国中、世界中どこでもいろんなのがあるけど、共通して言えるのは
「踊るアホウに見るアホウ、同じアホなら踊らにゃ損損!」ってことじゃないかなv-411
大阪の岸和田とか岡山のなんだっけ・・・お札取るやつとか、みんなものすご~く熱くなってますよねv-41
気持ちすっごいわかるなぁ。
お祭りに限らず、熱くなれることが身近にあるっていいことだよねv-218
[2009/05/19 22:54] URL | まりも #- [ 編集 ]
旦那さまの勇姿見させていただきましたv-433

やっぱり本社神輿見に行かなくちゃダメだったねv-390

二日酔いで へたってる場合じゃないよねーv-357

相変わらずパパも粋な感じでv-425

来年もよろしくねv-345お寿司屋での反省会。楽しみにしてまーすv-322

[2009/05/19 17:48] URL | kiyo #1wTMNmFQ [ 編集 ]
一気に読ませてもらいました~!
まりもサンの半被&地下足袋姿、男前v-402
余談ですが、うちの夫はかなり体毛薄目なせいか
ダンナ様の生足に思わず目がいっちゃいましたv-405エヘヘ。

ホント、祭りのあの熱気ってテンション上がりますよねv-307
動画…何度か見たけど解らなかったv-404
でも雰囲気はばっちり伝わりましたよv-308
お祭りお疲れ様でしたっ!



昨年の祭りの記事の件ですが、私も書き方が悪くって…
読むためにページに飛んだわけではなく、記憶にしっかり残ってるという意味だったんですv-402
実家での家族写真とか載せてて、見なくても鮮明に覚えてたもんで。
ごめんなさ~い。ページには飛んでましぇ~んv-402
[2009/05/19 16:39] URL | yun #Wd6RxRj. [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://marimokikusaki.blog4.fc2.com/tb.php/134-9770b23b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
菊次郎と咲


菊咲の甘ぁ~い生活♪

菊咲のご紹介

まりも

Author:まりも
<菊次郎>
2005年9月15日生まれ
ワガママな甘えん坊
<咲ちゃん>
2006年12月29日生まれ
天真爛漫な女王様♪

最近の話

リンクその壱

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

リンクその弐

このブログをリンクに追加する

