[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
地震だぁ~っ!
今朝7時頃、関東地方で地震がありました
震源が茨城沖ということもあり、東京の中でも茨城寄りの我が家はけっこう揺れましたが・・・
あんたたちっコリラ全然起きやしないしっマジですか

いつも一緒に寝ている我が家jumee☆shy1
3年寝太郎の私でさえ、地震の瞬間は目が醒めたよ
もう動物的な感覚はなくなってるのかなぁ

ずいぶん昔ですが、ご主人が職場を出ると飼い犬がそれを察知してソワソワする、
なんていうのを見て、犬ってそういう感覚があるんだな~と憧れました
ま、これはよっぽど勘のいい子でそんな例はなかなかないんだろうけど、
それにしたってよぉっ危険くらい察知してくれよっ大泣き
と思った朝だったのでした。


記事とは全然関係ないお散歩の一コマ
みんなでお散歩するのは楽しいね


絵文字名を入力してください今日はこれからkiyoさん一家と水元へ行くよでも風強すぎくうあず大丈夫か?
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
[2009/02/01 12:00] | 菊次郎と咲 | トラックバック(0) | コメント(8)
<<水元発 探し犬 | ホーム | ダイソンが欲しい!>>
コメントの投稿
あっ!ハナちゃんはご主人の実家のv-286だったんでしたっけv-356
そしてyunさんは当時高校生・・・けっこうお若いのですねv-405
私はもう少しだけおねえさんなんだと・・・v-436

自分達の身の安全が確保されたとして、水がない、ご飯がない、なんて状況になったらどうしたらいいんでしょうか。
菊はご飯の好き嫌いがあるし・・・とはいえ、そんな状況でワガママ許されないんですがv-388
備えあれば憂いなしなんですが、うちはな~んにもv-390
わかっちゃいるけど、なんで非常用のグッズを用意しないんでしょう、私はv-412
こんなんじゃダメですね。
これを機会に揃えとかなきゃ、浅間山も噴火したことだし・・・
[2009/02/03 12:47] URL | まりも #- [ 編集 ]
再び書いちゃいますv-402

震災の頃は、え~っと高校生でしたv-402
なので実家①(明石市)なのですが、
被害の大きかった神戸・長田地区とは地底の岩盤が違うらしく、
壁にヒビとか家具が倒れる程度で建物の倒壊やライフラインの支障はなかったのです。
それでもマンション(11階建の9階)はミシミシ鈍い音たてて相当揺れました。
ピアノが1メートル近く移動して、壁に当たって陥没v-399したのがそれはもう衝撃で。

おっしゃる通り、自分の身を守るので精いっぱいだと思います。
仮に被災してもワンコよりまず人間の救助・救護からですよね。
防災グッズ(完璧ではありませんが)にフードだチッコシートだとあれこれ想定すると、
それだけで相当な荷物になり頭を抱えています。

一方の夫(生粋の堺っ子)は、同じ関西でも揺れの程度が軽く
意識が低いんですよ。地震にも2ブヒ並に鈍感ですしe-277
堺の実家(夫側)は揺れも軽くて無傷のようです。
当然ハナも屋外の犬小屋でスヤスヤ…だったのではないかなァ(笑)

向こう数十年のうちに想定されている地震の話を聞く度に、
ワンコとの避難方法を気にかけとかなきゃなーと考えさせられます。
地震大国だから避けられない問題ですよね。

個人的な話ですが、実親が香港と縁がありまして…
向こうは地震がないんですよ。
そのおかげで、あの高層マンションやビルも可能な訳で。
(代りに雷の発生と落雷は日常茶飯事ですがv-411
友人が日本に遊びに来た際、たまたま地震を経験して凍りついていましたv-399
日本に住んでいるからって慣れるもんじゃないですよねv-404



[2009/02/02 15:17] URL | yun #Wd6RxRj. [ 編集 ]
そうですよね、阪神の震災の経験者なんですよね。
あれは本当にビックリしましたv-12
思わず大阪に住んでる友達に電話しちゃったけど、全然繋がらないし。
その子も含めて家族も全員無事だったからよかったけど、報道ではいろんな悲しい話が流れてきて胸が締め付けられましたv-406

その瞬間、自分を守るだけで精一杯になるような気がするけど、その後はヤツラをしっかり守ってやれるのか、正直不安です。
もし家が倒壊したり家事になったり・・・住む家がなくなったらどうやって保護できるか。
大体その時私は自宅にいるのか。
いろいろ考えると不安は尽きませんねv-390
その当時yunさんはご実家でしたか?
そしたらハナちゃんはどんな様子でしたか?
あの頃自分が犬を飼ってみるなんて想像もしてなかったので、犬飼いさんの話はあまり記憶にないんですよね。
(というより人間のことでいっぱいいっぱいで報道がなかったのかもしれないけど)
もしよかったらその辺の経験談を聞かせてください。
[2009/02/02 14:21] URL | まりも #- [ 編集 ]
そう!安すぎて返って不安になり、ペットプロの購入を躊躇していますv-356
アニマル・・・は今なくなって、後継機がペットプロのようなんですが、どうなんでしょう?
タービンとかモーターとか、なんかいろんな知らない用語満載なので、もう少し勉強してからにしてみますv-390
[2009/02/02 14:11] URL | まりも #- [ 編集 ]
やっぱりあん豆ちゃんも気づかなかったですか・・・
って、まめ子夫妻までっv-405
ま、みんな一緒に仲良く寝てたから幸せすぎて安心しちゃった!
ってことにしておきましょうv-433

背後でじっと見る・・・やりますよ~っv-356
たまにウゥッ・・・とか言ってるのでホント怖いですv-39
ダンナも「咲ちゃん、怖い・・・」とビビってますぅv-404
[2009/02/02 14:08] URL | まりも #- [ 編集 ]
ワンコ達の動物的カンにあやかりたいところですが…
我が家の2ブヒも全然ためだなぁ。
関西もしばしば地震があるのですが、爆睡もいいところですv-404
私は(阪神)震災の揺れを経験して以来、揺れには過敏反応しちゃってv-402万が一の時はワンコより生存率高いかも。

まめ子サン同様、見えないものが見えてる時あります!あります!!
しきりに1方向見つめてワンワン吠えてますぅv-286
夫が夜勤で不在の時、これされるとどうも気味が悪いんですよねぇv-355v-355
[2009/02/01 23:46] URL | yun #Wd6RxRj. [ 編集 ]
あたし・・・気づきましたよ!!!!!!!!!
旦那に「じ・・・地震」 (雷より嫌い)
って言ったら信用してもらえずv-40

ボルトと旦那はお寝んねしてました~
ボルトもまったく動物の勘なっすぃ~
ペットプロみつけました????
まだうってるのかな????
しかも35000円???安すぎの気がする・・・
うちの母のはたしか当時8万円くらいしたきがするけど・・・
いきなりそんなやすくなるかな????
あたしも探してみる!!


あ・・・間違えた。
ペットプロじゃなくて・・・アニマルプロだったきが・・・
廃盤になったような気がしてたのよ。
でもいま探したらDC20ペットプロもありましたねv-12
[2009/02/01 20:17] URL | あこちん #aEmTB4nk [ 編集 ]
えっ?、今日地震あったんですか???
我が家も全く気付かず、お恥ずかしい・・・(^^;)
動物的勘と言えば、あん豆はたまに私の膝に乗りながら、私の背後を
すごく真面目な顔してじっと見てる事があるんです・・・。
まるで私には見えない誰かを見ているような・・・v-39
そういう勘は全く働かせてくれなくていいんですけどね。
でも、わざとやってるなんじゃいかと感じる事も。
そういう頭の良さ、持ってる気もするんですよね~v-403
[2009/02/01 18:45] URL | まめ子 #yl2HcnkM [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://marimokikusaki.blog4.fc2.com/tb.php/112-f13c8bd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
菊次郎と咲


菊咲の甘ぁ~い生活♪

菊咲のご紹介

まりも

Author:まりも
<菊次郎>
2005年9月15日生まれ
ワガママな甘えん坊
<咲ちゃん>
2006年12月29日生まれ
天真爛漫な女王様♪

最近の話

リンクその壱

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

リンクその弐

このブログをリンクに追加する

