[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
急性膵炎3
おかげさまでだいぶよくなってきました
朝の散歩が終わり、まったりとする菊。
IMG 031

先週末からようやく通院も一日おきになり、注射の本数も半分くらいに減りました。
昨日からは点滴のみとなり、次回は二日空けた木曜日でよいそうです
今朝はも普通になってきたし(今まではちょっとゆるかった)
木曜日にもう一度点滴をして、様子次第ですが完治宣言が出そうです

ただちょっとした油断が再発を招き、糖尿病などの後遺症になりかねないということで
絶対ムリはさせない!
余計なものは絶対食べさせない!(特に脂系のもの)

と言われているので、あと1ヶ月くらいはおとなーしくさせる予定です
もう少しがんばろうね、菊ちゃん
[2012/03/27 10:04] | 菊次郎と咲
急性膵炎2

菊の体調はずいぶんよくなり、目の充血もほとんどなくなりました。
これはすい臓の炎症が治まってる証拠。
なので痛みもないか少ないと思われ、身体は楽になってるはず。
5日目の山も超えて一安心です

あとは食欲が戻ればいいんだけど、ジャガ芋とササミのタンパクなご飯ではグルメな菊のお口に合わないらしく、全然食べてくれません
食べないと点滴が終わらないんだよー

今朝も病院へ行ってきました。
昨日から朝だけになったのでだいぶ楽になったけど、正直大変です
基本絶対安静なので、いつもなら散歩がてら行く病院も車(ダンナハン)かチャリ(私)。

チャリのカゴに座らせたいんだけど、絶対立ち乗りな彼。
ってゆーかデカすぎ
嫌がるかなーと思ったけど、案外チャリのドライブを楽しんでるようです

明日かあさって辺りに血液検査して、結果がよければ二日に一度の通院に減るらしい…
長い道のりです
[2012/03/20 09:38] | 菊次郎と咲
菊、急性膵炎に罹る
お気楽旅行レポをUPしてましたが、実は帰宅後、菊の体調に異変が見られました。
一番顕著だったのが目の充血。
充血した菊
元々充血しがちな菊だったんだけど、これはあまりに酷すぎるし、
眼球が外に向いてしまってロンパッてるし、
だるそうにずーっと寝てるし、どんどん食欲も落ちてるし・・・
ということで病院へ行ってきました

ちなみにこれがいつもの菊ちゃん。
全然別人みたいです。
いつもの菊

病院へ行くと先生の目に焦りが・・・
酷い充血で考えられるのは、まず肝炎か膵炎。
しかも重篤な症状であるだろうと言われました
...続きを読む
[2012/03/18 16:16] | 菊次郎と咲
サントリーワイナリー
1泊の小旅行なので2日目は帰るだけ、だったのですが
突然思い立ってワイナリー見学をしてみることにしました

小学生の社会見学以来、大人になってから初めての工場見学。
せっかくだから旅じみたことでもしよう程度だったのですが、これが楽しかった

行ってきたのはサントリーのワイナリー登美の丘ワイナリーです。
(ちなみにペット持込は禁止。駐車場に残すということで許可が出ましたが、基本断られるかも。
私達はアポなしで行ったので「今日は仕方ないですが・・・」と受付で言われてしまった)
IMG 114
平日、しかもシーズンはオフ。
訪れる人も少なく、工場内見学はその時間私達だけの貸切。
始めにビデオを見て、その後貯蔵庫などを見学して回ります。

出荷を静かに待つ樽達。
IMG 118

見学の後はお楽しみの試飲タイム~
おっとぉ~、運転手のダンナハン、ごめんなさいね。
まずは無料の試飲ワイン、赤白ロゼと、3種類楽しみました。

そしてそして、有料の試飲ワインコーナーへ。
ここ「登美の丘」フラッグシップワインと言ってもいいのかな。
「登美」の赤、20cc で600円、購入すれば12000円のワインです。
登美
樽の香りがホワァ~っとして、重厚な飲み口だけど後味爽やか。
美味しいワインでした。
ちなみに「登美の丘」というワインが3500円くらい?で一般人様向けにご用意があります。
まぁこれでも充分高いけどね。

さらにさらに!
この「貴腐ワイン」というのが、ホントーにホントーに美味しかった!
ハチミツみたいな、高級な紹興酒のような、濃厚、芳醇な高貴なワインでした。
そのかわりお値段はかわいくないよ。
わずか20CCで2000円
これ一杯でワイン一本買えちゃうって
だってこのワイン、5万円もするのです~
貴腐ワイン
だけど飲む価値、絶対アリ。絶対お奨め。
(有料コーナーで気付けば約3000円使って、ダンナに「飲みに行ける金額」と突っ込まれましたけどね)

貴腐ワインについては興味がある方はお調べいただきたいのですが、
干しぶどうをギューっと絞って、醸造したワイン、みたいな感じらしいです。
様々な条件が重ならないと「貴腐ブドウ」自体ができないから
とにかく希少価値大で、実際販売されているのは最新のもので2002年モノ。
その後毎年作ってることは作ってるんだけど、販売できないみたいです。
とても1本購入なんてできないけど、また試飲で飲んでみたい。


というわけで、とっても楽しいワイナリー見学でした
(もちろん試飲が一番楽しかったですけどね)
これに気をよくして今度は「アサヒスーパードライ工場」へ見学に行こうと検討中
[2012/03/15 17:21] | 菊次郎と咲
八ヶ岳レポ
犬旅行といえば、ゴルフの「きぬがわ」と、最近では八ヶ岳の我が家。
スタットレス履いてないから雪が心配だったけど、案外大丈夫でした
IMG 048
八つの岳の一つ、一番高い「赤岳」です。

IMG 022
泊まったのはいつもの「ひなたぼっこ」。
菊たちもすっかり勝手がわかってるもんで、到着するなりドッグランへ直行してました

夜は鉄板焼きのディナー
しかしカメラを持ってテーブルについていたにも関わらず、1カットも料理を撮らず・・・
予想通り

翌朝、夜から降っていた雪が積もっていました
日差しがあったからそれほど寒く感じなかったけど、まだまだ真冬です
でもがんばって朝の散歩に出かけました
IMG 033

歩道は除雪されてないので雪が深く、歩き続けるのは困難。
まだ交通量も少なかったので、車道を歩いてます。
目指すは「まきば公園」。
雪の無い時、宿から30分くらいかかったけど、ちゃんと歩けるかなー。

IMG 037
とりあえず咲ちゃん、嬉しそうだったのに・・・

IMG 051
車が通った時、歩道に上がってしばらく歩いたら雪が深くて
IMG 054
ギブしてました
だけどもうすぐゴールだよ~

はーい、まきば公園到着です。
ここまで40分くらいかかったかなぁ。
夏には羊とか牛とか、動物も人もたくさんいるけど・・・シーン・・・
IMG 056

少し寂しいけど、天気も良くてホントきれいでした
そして、コレコレ。
これが見たくて半分無理矢理みんなを連れてきたんだよ~
(ダンナハンは座り込みした咲ちゃんを見て、ムリだから帰ろうと言っていた)
IMG 057
ねぇ、来てよかったよね~。
久しぶりに裾野まで広がった富士山を拝めましたよ
東京じゃ頭だけだからね。
富士山って、不思議なパワーを感じるよね~。
[2012/03/15 09:47] | 菊次郎と咲
八ヶ岳なう

久しぶりの更新が、いきなり旅モノですが、八ヶ岳に来ました
ダンナハン、先週から勤続ン十年のお休みなのです

こちらは晴天です
しかし朝は氷点下、昨夜から降った雪が積もってました

これから帰りながら甲府のワイナリーへ寄って行きます
[2012/03/13 10:47] | 菊次郎と咲
菊次郎と咲


菊咲の甘ぁ~い生活♪

菊咲のご紹介

まりも

Author:まりも
<菊次郎>
2005年9月15日生まれ
ワガママな甘えん坊
<咲ちゃん>
2006年12月29日生まれ
天真爛漫な女王様♪

最近の話

リンクその壱

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

リンクその弐

このブログをリンクに追加する

