[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
今年もセミとの戦い
今年はにとっては過ごしやすい夏となりましたが、
野菜の高騰など困っちゃいますね
残暑お見舞い申し上げます

昨日、ボーッとチャリに乗ってたら突然顔に衝突物が
大きさといい、当った時の衝撃といい、その正体は間違いなくセミ
唇の端に当ったので、お口ポカンだったらと思うと・・・
もし入っちゃったら焦って噛んじゃったりして
あぁ怖い・・・


さてそのセミですが、今年も戦いましたよ、セミと

っていうか咲ちゃんと戦った、と言った方が正しいのでしょうか。
このところ散歩というとセミを探す旅と化している咲ちゃん。
生きているセミを銜えれば当然抵抗するので、オモチャだと思っているようですマジですか

セミらしきものを探し、
まちがえて枯葉なんかも銜えてみたり、
死んじゃったセミもとりあえず銜えてみる。
動かないとペッとする。
たまにアリさんが群がってるセミにも興味を示す


でもまだ死んじゃってるのはまだいいんです。ヤダけど
問題なのは生きてるセミ。

齧られて暴れてるのを必死で私が
「お願い!咲ちゃん止めて!」と懇願し、
口からセミをなんとか引きはがず・・・足で。
そして開放されたセミがひっくり返ってたりするとうつぶせに直す・・・足で。

うぅっ・・・だって、セミ触れますか?
ホントやめてほしいんですけど~うーん


仔犬時代はそのままバリバリ食べちゃったし絵文字名を入力してください
それに比べればマシになった・・・かなjumee☆think2


絵文字名を入力してくださいセミとの戦いはまだまだ続く・・・
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
[2009/08/28 12:07] | 菊次郎と咲 | コメント(10)
安全カーライフの為に
先の八ヶ岳レポでも登場しましたが、遠出の時はヤツラを後部座席でこのように乗車させています。
菊ちゃんのお古だよ
咲ちゃんが付けているのは犬用シートベルトのハーネス。
このハーネスに短いリードを繋いでヘッドレストと結びつけています。
実はコレ、元々は菊の物なんだけど菊にはちょっとキツくなってきた
それで咲ちゃんにお下がりしたワケなんですが、そうすると菊のがない
(咲ちゃんもパツパツだけど汗;


そんなんで、こんな感じで菊は首輪です。
旅行行く前に用意しとけよ!って話ですけどねうーん
もしもの時、ちょっと不安な首輪


だけど・・・
前から思ってたけど、万が一の事故の時、首輪って不安じゃないですか
車の外に投げ出されることはないとしても、何トンという負荷が首だけにかかったら・・・


旅行から帰ってきて、早速いろいろと調べてみました

で、買ったのがコレ。
イタリアのferplast社製エルゴコンフォートタトゥーシリーズっていう、
舌噛みそうな名前のハーネスですjumee☆peace1
ハーネス
軽いし、サイズの調整ができるし、ソフトパットが入ってるので当りも柔らか
ただし、犬用シートベルトとして販売しているハーネスではありません。
(咲ちゃんが装着してるのは犬用シートベルトとして販売していたものです。
でもしっかりしてる分、ちょっと重い)
ちなみに6800円で少々お高め。


それとは別にさらにこんなものも買ってみました
シートベルトアンカー
車のシートベルトのアンカーです。
上から(ヘッドレスト部分で)繋ぐより、下から繋ぐ方が衝撃も少ない気がしません?
こちらはお一つ1300円くらい。


これが高いと感じるか安いと感じるか、個人差あるでしょうね。
でも私は安全がお金で買えるなら、決して高くはないと思います。
あえてリンク貼りませんが、楽天でも検索するといっぱい出てきますので
興味がある方は探してみてくださいね



絵文字名を入力してください事故がないのが一番なんだけどねキリリ
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
[2009/08/25 15:40] | 菊次郎と咲 | コメント(6)
八ヶ岳の旅最終回
『ひなたぼっこ』さんをチェックアウトした後、『まきば公園』へ行ってきました
オーナーに富士山・南アルプスが見渡せる絶景ポイントだと聞いていたのですが、
見渡せるのは秋・冬、夏のこの時期は・・・とも聞いていて・・・

やっぱり
ちょっとズレてるけど2枚の写真をくっつけてみました
この日から天気が若干下り坂だったこともあり、富士山どころか八ヶ岳も見えない
う~ん、景色は秋冬にリベンジだね

は入れませんが、動物と触れ合うことができるようです。
例えば
カメラの望遠で最大に寄っています

馬なのか羊なのか・・・肉眼ではわからないほど遠くにいます。
馬かな?羊かな?

柵の外からヤギのユキちゃんとご対面
ヤギといえばユキちゃんでしょっ
清泉寮での牛同様、やっぱりワンワン言っちゃった


森の中の遊歩道があるだったので、少し歩いてみることにしました。

遊歩道の中に『中止の滝』って言ったかな?
滝まで800㍍くらいと道案内が出ていたので行ってみることにしたんだけど・・・
中はヒンヤリしてました
整備されてる道とはいえUPダウンがキツイ!
さらに残り300㍍くらいのところまで行ったけど、
その先は獣道とも言える厳しそうな道だったので断念しました絵文字名を入力してください

滝へ行ってみたかったけど・・・吐竜の滝ではすごく気持ちよさそうだったし。
でも犬はおろか、人間も山道に慣れてる人じゃないとムリそうでした


まきば公園の駐車場で、参加できなかったkiyoさんへお土産の桃を買いました
農協の経営らしく、その為か他より安くていい物が揃ってたと思います。

暑がってる菊に冷たいタオルを頭に載せてあげました
フレンチってなぜこんなに似合うんだろうね
菊ちゃんお疲れ!


今回初めて行った八ヶ岳。
朝晩は肌寒いくらいだったけど日中は驚くほど暑かった!
そして紫外線がキツくて目が開けられないほどまぶしかった!
菊咲にはしんどい旅をさせてしまったかもしれないなぁ
というのが正直な感想です。
もちろん暑さ対策はしっかりしていったつもりだけど・・・
楽しかったのか、辛かったのか、こればっかりは本犬に聞いてみないとわかりませんわ。
でもきっと楽しかったはず

だよね・・・咲ちゃん・・・
咲ちゃんもお疲れ!



絵文字名を入力してくださいゴルフもできたら最高だけど・・・預けてまでしたくないしな・・・
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
[2009/08/14 13:21] | 菊次郎と咲 | コメント(6)
やっと夏が来た?
グズグズした日が多かった今年の夏。
ようやく安定した夏らしい日が続きそうですね
暑い日は人にとってもにとっても辛いけど、強い日差しがなければ困るんです

なぜってそれは・・・
やっと干せた~!
三日三晩、バッチリお天と様に当てなきゃね
(夜露に濡れるのはヤダから夜は取り込むけど)
梅の甘酸っぱい匂いがプ~ンプン


今年は梅を漬けてた時にできた『梅酢』で生姜を漬けてみました
新生姜6パック分
実はこの梅酢、きっと何かに使えるはずだ・・・
とは思いつつ、イマイチわからなくて捨ててました
新生姜に漬ける以外の活用法、ご存知の方は教えてくださ~いペコリ


昨日「伊藤ヨーカdou」へ行ったらチョ~美味しそうなイカが売ってたので
思わず塩辛を作っちゃいました 
昨日から仕込み開始
今晩から食べられるけど・・・明日からの方が美味しいんだよね・・・
ガマンできるかな


最近ゴーヤもチラホラ獲れ始めました
今朝もっと獲れたけど、菊咲をかわいがってくれるおばさんにおすそ分けしちゃった。
色も大きさもバラバラ
ミョウガも獲れてきましたよ


午前中はお昼寝タイム。
飼い主はツマミ作りに夢中。
そんな本日の午前中でしたjumee☆shy1
これを敷くとスーッとやってきてゴロン♪


絵文字名を入力してください次回八ヶ岳を総括しますjumee☆loud laugh1 というほどのネタはないけど汗;
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
[2009/08/13 14:01] | 菊次郎と咲 | コメント(2)
看板犬『きなこ』です
フレンチのみなさん、こんにちは
アタチは八ヶ岳のペンション『ひなたぼっこ』の看板犬きなこです。
きなこ♀です
きなこは飼育放棄犬として保護されていたところをオーナーさんに引き取ってもらったの。
ここに来てから初めてお散歩に行ったんだよ泣く
だから最初は肉球が擦りむけて血が出たりしたの
でも今は元気モリモリ
森の中を探検して歩くこともあるよ~


うちに菊咲ちゃんが泊まったときのことをコッソリ教えちゃうね

晩御飯の前に菊咲ちゃんがうちのドッグランで遊び始めました
IMG 218

だけど菊ちゃんはつぶれたサッカーボール命だし
IMG 525

咲ちゃんは野球のボールに夢中
IMG 529
せっかく広いところで走りまわれるんだから追いかけっこすればいいのにね

だけど菊咲ちゃんが遊んでるのを遠くから見てたきなこはちょっとうらやましくて・・・

一緒に遊んでもらうことになりましたjumee☆SaturdayNightFeverL
IMG 516

菊咲のとーちゃんが投げたボールを
IMG 546

追いかけて・・・
IMG 535

たくさん走って・・・っていうか歩いてたっけ???
IMG 551

疲れちゃった
IMG 555
結局菊咲&きなこの絡みはなくて、バラバラに遊んでたっけ・・・うーん


さぁお楽しみの夕飯だよjumee☆peace1
きなこのパパが焼く鉄板焼きは絶品なんだ~
IMG 195

たくさんお料理を紹介したかったのに・・・

まりもったらこれしか撮ってないんだってマジですか
IMG 185IMG 187
メインディッシュのお肉すら撮ってないなんて落ち込み
半分食べてから気付いたらしいよ
酔っ払いはヤダね

すっごいボリュームでお腹パンパンだったらしいけど、デザートは別腹だったんだって
人間用のはプルーンのパイで
IMG 197

これはのオヤツjumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R
さつまいもとバナナのロールケーキだったの
菊咲ちゃんはもちろんぺロッと食べちゃったって
IMG 202

たくさん遊んで、お腹いっぱい、ワインもグビグビ飲んだので、また9時に寝ちゃったって
アタチのパパもビックリしてたよ

鳥の声も、人の声も、車の音も、何の音もしない夜を過ごし、

寒いくらいの朝を迎え、

カッコウの声を聞いて、

これまた美味しい朝ごはんをお腹いっぱい食べたらしいけど、

またまりもは写真撮るの忘れたんだってjumee☆faceA75


せめてきなこと一緒に撮ろうよ
IMG 255
また一緒に、今度は本当に一緒に遊ぼうね手をつなぐ


絵文字名を入力してください『ひなたぼっこ』さん、本当にオススメです笑う
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
[2009/08/12 16:16] | 菊次郎と咲 | コメント(0)
八ヶ岳の旅 その2
旅行中は早寝(9時)早起き(4時)・・・早過ぎですね
朝風呂入った後、散歩に出てみました。
鳥の声と沢の音しか聞こえない、ヒンヤリとした気持ちのよいひとときでした
宿の小さなドッグランでお友達とも遊んだよ
森の木々の間から見える空、この日もかなりいい天気になりそうな予感・・・

本当はスキー場のリフトに乗せて(菊は高いところがニガテだからムリだっただろうけど)
八ヶ岳周辺の山々を見たり、ドッグランへ行ったり・・・
と思ってたけど曇ってるし、それよりとにかく暑い
朝晩は寒いくらいだったけど日中は本当に暑かったです。
そして標高が高いから紫外線も強くてまともに目が明けていられない

そんな時はやっぱり水場だねっ!
というわけで『吐竜(ドリュウ)の滝』へ行ってみました
川俣川渓谷

駐車場から森の中を歩いて行くこと5~6分。
途中小さな橋を渡るんだけど、怖くてビビリながら歩く菊98666
恐々歩いてる菊・咲ちゃんは平気だよ

橋の下へ回りこんで撮ったんだけど、私が遠くにいるので不安そうな顔してますぷぷ
なんでそんなに遠くにいるの~

滝へ到着。
早速川の水に浸かって涼を取るカーチンコリラ
ちょっと深くなっててヘッピリ腰になっちゃった

またまたお風呂状態
咲ちゃんには冷たすぎたのかすぐに出ちゃった

マイナスイオンたっぷりで涼し~い
菊は何度も何度も水に浸かって楽しんでました。
IMG 490IMG 494IMG 498IMG 499

菊ちゃんナニ見てるの
楽しそうにしてる人がいるよ

さっきガヤガヤとやってきた高校生くらいのお兄ちゃん達。
いつの間にかパンツ一枚になってて・・・
ボクも一緒に遊びたい

まさか、まさか・・・
そう、お兄ちゃん達は代わる代わる滝つぼの中に飛び込んでいました
落っこちてるんじゃなくて回転しながら飛び込みしてます
すんごく水冷たいのに
「さみ~っ!」って叫んでたけど楽しそうだった汗;
若いっていいね

一応橋の上で写真撮ってもらって・・・
IMG 177

駐車場へ戻ると先ほどのヒンヤリした世界から一転、ビシッと暑い
ゲハゲハも始まった
どうしよう、次の宿のチェックインまでには時間があるし、
かといって外にい続ければヤツラがバテちまうjumee☆think2

森の中のドッグランがあるらしいので『丘の上の公園』だったかな?へ行ってみました
確かに森の中だ、ここなら過ごせる・・・
と思ったけど、すでにお疲れ模様のお二人さんうーん
せっかく入場料払っても、きっと走らない絵文字名を入力してください
それにあまり引っ張りまわしちゃかわいそうってことで、


この日のお宿『ひなたぼっこ』さんへ行っちゃいました~
本格鉄板焼きの宿
到着13:30。
チェックインは15:00。
早く行っても部屋に入れないけど、実はこの宿、お昼に鉄板焼きのランチをやっているのです

ちょうどお腹も減ってきてたし、オムライスのランチをいただきました。
卵とチーズのトロットロ具合が絶妙な、久しぶりに美味しいオムライスでした。
(ちなみにもう一品頼んだドライカレーのオムライスも超ウマ!)
食後にその辺ブラブラしてるうちにチェックイン。
今夜は本物の鉄板焼きが食べられそうだなjumee☆SaturdayNightFeverL
と、期待がますます膨らみつつ、夜が深まっていくのでした


絵文字名を入力してください鉄板焼き専門店のペンションなんて珍しいよね
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
[2009/08/10 14:12] | 菊次郎と咲 | コメント(0)
初・八ヶ岳への旅
4日より八ヶ岳へ夏休みの旅行へ行って参りました
本当はkiyoさん一家と一緒の旅行だったんだけど、kiyoさんはお休みが取れなくなり
残念だったけどうちらだけで行くことに
ここは涼しいし見晴らしがいいから好き♪
ちょっとお行儀が悪いよ!咲ちゃん!

菊咲は後部座席でこんな感じに乗せてます。
菊の方は日が当って暑かったらしい

途中、談合坂PAに立ち寄ってトイレへ行ったら前の職場のKさんとバッタリ遭遇
聞けば目的地も同じという、なんという偶然
ではまたそこでお会いできたら会いましょうと別れたのですが
本当にビックリしました

出発から2時間くらいでしょうか、八ヶ岳の山々が見えてきました。
東京の天気はグズグズしたままだし、天気予報も芳しくないので心配だったけど
現地はどうやらよすぎるくらいの快晴
雲は多いですが
それはそれで困るけど、まぁ雨降られるのもイヤだし・・・
なんて言ってるうちに

明野町のひまわり畑へ到着
ただ今見頃です
なかなか見事な咲きっぷりでしたよ~

談合坂で会った前職場のKさん。
一緒に写真を撮りました
ひまわりは予想以上に背が高かった

んで、ついついカップルを見ると撮りたくなっちゃう笑う
実は笑いながらジャマなひまわりを押している二人チューはもちろん私のリクエスト
私 「で、二人は結婚するの?」
K  「えっ?いや、その、どーなんでしょう?」
彼 「します・・・」

まだ正式なプロポーズは受けてないらしかった

私 「ヤバッ!ビミョーな質問しちゃった??」
K  「いや、この前弟に『ぶっちゃけ結婚はどうなんスか?』って言われてたから・・・」

あ~、若干まだデリケートな時期だったみたい
にも関わらず、さらに直球投げてしまう私。

私 「じゃ、いつする??」
K  「いつにする??」 ←カレへ質問
彼 「来年します・・・」

もしかして無理矢理言わせちゃった
まっ、でもいいじゃん!これで踏ん切りついたよ!ねっ!ねっ!

というわけで、アタシがキュービットさ ヒヒヒ
お幸せにね~

Kさんカップルとはひまわり畑で別れ、暑がってる菊達を休憩させたり、
道行く人に看板バックで写真撮ってもらったり
予想外に暑かった!
車に戻ったら、先ほど別れたKさんとまたもや再会。
なんと停めた車は隣り同士でした
つくづく縁がありました


さて、お昼です。
犬連れはヒョイッとお店へ入れない
なので事前リサーチして行ったお店が『いせ藤』さん。
HPをプリントアウトして持っていくと10%引きになりますよ
天おろしそば大盛とろろそば大盛
菊咲は暑くてダレてたこともあるでしょうが、ずいぶんおとなしく待てるようになりました。
まだ他のが気になってワンワンやることもあるけどね


次に向かった先は『清泉寮』。
ヒマつぶし?
特に行きたいってワケでもなかったけど・・・

とりあえずお約束のソフトクリームを食べてみました。
350円ナリ
ミルキーみたい。
写真撮ってるそばから、溶ける!溶ける!

暑くてゲハゲハが止まらない。
そして見知らぬ通行人に笑われる。
地元でも旅行先でも、いつでもどこでも笑われる。
そんなお二人さんです。
少しだけソフトクリームもらったよ
フレンチ飼いの人はみなさん同じですよね。

犬や猫、鳥以外の動物と始めての遭遇
お顔にハエがいっぱい
菊はワンワン言ってしまいましたペコリ


清泉寮の広場へ向かうと『まろちゃん』のお母さんが声をかけてくれました
まろちゃん・女の子
まろちゃん一家は八ヶ岳でキャンプをしてたんだって。

今『フレンチブルドックひろば』の掲示板で真夏のキャンプについて論議が繰り広げられてますよね。
賛否両論あるけど、そんなに目くじら立てて批判することかな?
それを言ったら夏は日本中どこも旅行なんて行けないと思うけど・・・
だって宿泊が宿なのか、テントなのかの違いくらいなもので、
宿をチェックアウトしたら外へ行くしかないのですから。
それとも旅行自体とんでもないことなんでしょうか?
真夏のキャンプは危険!ではなく、人も犬も楽しく安全にキャンプをする為にはどうしたらいいかを
話し合えないかな~と思うんですよね・・・
※これを読んでご批判される方もいらっしゃると思います。
  ご批判のコメント入れていただいてもけっこうですが、お答えしませんので
  予めご了承ください。

なんか咲ちゃんに似てない
暑いね~
まろちゃんママ、早速コメントくださってありがとうございました
また遊びに来てくださいね~

犬は好きなんだけどちょっと怖いっていう、2歳の女の子とお話したり
こんにちは~

なんだかんだ楽しく過ごせた清泉寮。
今日の宿へ向かうことにしました。
ダンナの肩に手をかけて休む咲ちゃん

沢の音と鳥の声しか聞こえない、本当に静かなところです。
心配になるほど森深い宿でした

お風呂が空いてたので早速お風呂へ入って、その後はもちろんビール
朝起きてから昼寝もほとんどしないで遊びまくりだったもんね。
私たちも菊咲も、夕飯まで爆睡しましたとさ
疲れたよ~


絵文字名を入力してください旅レポートはまだまだ続くよ
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
[2009/08/07 15:08] | 菊次郎と咲 | コメント(10)
早朝ドッグラン
20090806112606
森の散策とランは朝メシ前だよ
これから帰りま~す!(涙)
[2009/08/06 11:26] | 菊次郎と咲 | コメント(2)
吐竜の滝
20090805123517
『ドリュウ』と読みます。
ひんやりして気持ちよかった~!
[2009/08/05 12:35] | 菊次郎と咲 | コメント(0)
八ヶ岳へGO!
20090804115004
お天気が心配だったけど今のところ快晴です!
まずは明野町のひまわり畑へ~
[2009/08/04 11:50] | 菊次郎と咲 | コメント(2)
菊次郎と咲


菊咲の甘ぁ~い生活♪

菊咲のご紹介

まりも

Author:まりも
<菊次郎>
2005年9月15日生まれ
ワガママな甘えん坊
<咲ちゃん>
2006年12月29日生まれ
天真爛漫な女王様♪

最近の話

リンクその壱

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

リンクその弐

このブログをリンクに追加する

