[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
暑い日は水遊び!
もう夏か?と思うくらい暑い毎日ですね
雨降ってお散歩に行けないのは困るけど、5月からこの暑さじゃたまんないなぁ
暑いよ



うちの菊咲たちもお散歩から帰ると玄関でベッタリ・・・
ヒンヤリして気持ちいいようです
死んじゃう



じゃぁ咲ちゃん!アレやろうかっ
きら~ん



菊は興味ないんでしょっ
風呂か・・・



咲ちゃんは水遊びが大好き
でもシャンプーはキライなちゃっかり者ですけどね
お風呂の残り湯が少ない時は、湯船の中にちゃぽ~んと入れてあげるのです
ほりほり♪

しばらく湯船の中で水?お湯?に浸かって身体を冷やしますが、
そのうちホリホリし始めます

咲ちゃ~ん!そこになにかありますかぁ~?
なんか用? こわっ!


ひたすらホリホリします・・・
無我夢中



で、飽きると
疲れちゃった
ハイ、かしこまりました


この後はもちろん爆睡
おかげでブログもゆっくり書けました


アメリカ在住のShaq君がお友達になってくれましたよ
 広がってるね!フレンチの輪 I am SHAQ!!!!! 



絵文字名を入力してくださいそろそろ5時起きかなマジですか
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

[2008/05/28 12:44] | 菊次郎と咲 | トラックバック(0) | コメント(6)
菊咲の三社祭2
日曜日の朝、前日の土曜日に続き、朝から暑いくらいのお天気でした

ちょうちん

三社祭の華、宮神輿は出ませんが町会神輿は出ています。
宮ばかりが神輿じゃない、町会だって楽しいんです。
地元の人達と和気藹々でね
だけど今年は担ぎ手の友人を呼ばず、身内だけでジミ~にお祭りをすることにしました。

咲ちゃんもお神輿担ぐの~?
ティアラ お祭りにはティアラじゃなくて鉢巻だよね


菊も気分はお祭り?なんだかソワソワしてるね
甘えてます ヨシヨシされて嬉しいポーズ



よし!いざ出陣 とうちゃんがんばれよ~
菊
オマエもがんばれよ暑いから。


がんばるど~
とうちゃん
元々ダンナは葛飾出身
同じ東京下町育ちですが、イマイチお祭りは盛んじゃないです。
そんなんで、私と付き合ってからしばらくは見学者でした。
でも気づいたらフンドシ締めてたって、ど~ゆ~こと??


あれ?まりも、お神輿は??
咲ちゃん
もう引退だよ~
それにアンタ達の面倒、誰がみるのさ?


そう、私は宮神輿が出ない今年を機に引退することにしました。
だけど、ン十年担ぎ続けてきた私を見てきた町会の人達には通用しない
「なにやってんだ?」
「早く着替えて来い!」
「どうせ宮が出ないからだろう??」と、会う人会う人言いたい放題

そうやって声を掛けてくれるのは本当にありがたいことでしたが・・・



1本締めてお神輿は一旦休憩
青年会の人が交代で柏木を打ちます。
アニキ
これは前記事の集合写真にはいなかったけど、私の実兄
しかし彼は青年ではない・・・


周囲の「着替えろ」コールに引退の決意も揺らぎ、この休憩中・・・



やっちゃったよ
ピース
アニキには
「なんだ、アンタ用意してきてるじゃん!ダサッ!」
と言われてしまいました・・・

あぁ~・・・10年前に続き、今回も引退宣言は撃沈
もはや私の辞書に引退の2文字はない・・・


絵文字名を入力してくださいでも、ちょっとだけよ~  アンタも好きねぇ・・・いや、ホントに・・・
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
[2008/05/23 00:05] | 菊次郎と咲 | トラックバック(1) | コメント(8)
菊咲の三社祭
浅草から帰ってきました~
実家へ行けばコリラは友人や姪っ子達にいじられ、
お神輿にくっついて行けば担ぎ手さん達にヨシヨシしてもらって常に大興奮
おかげさまで今日はグッタリのご様子お散歩のおねだりがありませ~ん

さて、私と菊咲は土曜の夜から浅草入りして一泊。
翌朝は浅草寺までお散歩に行きました
浅草寺
日曜朝8時。
例年ならここは人の渦と熱気で、とてもじゃないけど入れません。
ニュースでご存知の方も多いと思いますが、神輿の上に乗ってはいけないというのに
毎年乗ってしまう人がいて(そういう人はカタギの人ではない)、
ついに神社側がキレて「今年は宮神輿を出さない!」ということになってしまったのです

その浅草神社には3基の宮神輿が鎮座しておりました。
宮神輿
ただ今引きこもり中

観光地として有名な浅草ですが、住んでいるからこそ写真って撮らなくないですか?
せっかくを持ってきたので、記念写真を撮ることにしました。
とはいえ撮ってくれる人はいないので、一眼持ってる人に狙いを定めてお願いしました。
まずは浅草神社にて。
浅草神社
この時頼んだのは両腕にお絵描が入った外人さん
ちょっと怖そうだったけど「シャッター・プリーズ・・・オォケェ~?」と弱々しくお願いした私
快く引き受けてくれた上、菊咲をヨシヨシしてくれて私もヤツラも大喜び

すっかり気をよくして今度は浅草寺バックに。
浅草寺2
カメラマンベスト着てるおじさんだったんだけど、
画角はともかくこの赤パンツのおばちゃん通り過ぎるまで待ってて欲しかったなぁ・・・

調子に乗って五重塔でも!
五重塔



家に帰ったから気がついた。
どうせなら菊咲に半纏着せるべきだった・・・と。
さらに私も着替えるべきでした。
また来年!とも思ったけど、三社でこんなに空いてる浅草寺なんてもう二度とないだろうなぁ。


絵文字名を入力してくださいツメが甘いよ!
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
[2008/05/19 12:50] | 菊次郎と咲 | トラックバック(0) | コメント(6)
祭りだ!わっしょい!
年に一度のお楽しみ、三社祭がやってきました
今年はお天気がよさそうだし、担いだ後のは美味しいだろうなぁ~
って・・・私は引退宣言したんだっけ

さて、今年の三社祭はメインである浅草神社の宮神輿が出ません。
なので今年はちょっと寂しくなりそうですが、
ハテ?宮神輿ってなんですか?と言う方の為に写真をUPします。
一の宮
ダンナの後輩が撮影

これはよくニュースでやっている「宮出し」というのではなく、
宮神輿を私の家の町会で担いでいる時のもの。
ものすごい数の人が神輿の棒を目指してグッチャグチャになっています
ここでは男女関係なく、グズグズしてると突き飛ばされますので
この時ばかりは私も女を捨てるのです。(いつもか)


と、まぁこんな具合なので、終わるとボロボロ。
なので戦闘へ向かう前に記念写真を撮るのです
大集合
真ん中の着物姿が父。
後は妹や姪っ子達、それと友人達です。
毎年こんな感じでたくさんの人達とワイワイやってます。


菊咲&姪っ子達との写真も
彼女達は菊に触りたいけど怖い・・・でも遊びたい・・・なんだけど、
そろそろ慣れてほしいなぁ。
子供達と菊咲
咲ちゃんはまだ仔犬でした
去年は暑くて半纏着せるのがかわいそうだったけど着せちゃった。
菊ちゃんごめ~ん


絵文字名を入力してくださいでは行ってきま~す
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

[2008/05/16 22:18] | 菊次郎と咲 | トラックバック(0) | コメント(4)
アンタ人間かっ?
先ほど布団を敷いていたら菊がトコトコとやってきまして、
ずうずうしくも布団で寝始めました
っていうか、人間様はまだ起きているんですけどぉ

布団をかけてスッポリと収まっている菊・・・
ちゃっかり布団で
寝室をお見せするのはお恥ずかしいのでございますが
ちょっと明るく撮りすぎちゃったかな。


蛍光灯の豆電球?と、廊下の明かりのみで撮ってます。
肉眼では菊の顔が真っ暗で見えないくらいの明るさなんですが、
 ISO1600 F2.8 1.6秒  で撮りました。
手持ちだとなかなか難しいとは思いますが、チャレンジしてみてくださいね!
まめ子さん&yunさん!(笑)


絵文字名を入力してください一緒に寝てるなんて、人様に大きな声では言えません・・・
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
[2008/05/16 00:22] | 菊次郎と咲 | トラックバック(0) | コメント(2)
第二のお正月がやってくる!
先週DELLの修理がありましたが、いろいろあって今日も再修理に来てもらいました。
おかげですっかり直ったみたいだけど、
遊び相手が来たと勘違いするカーチンコリラを落ち着かせるのが大変
なんとかしないとなぁ~

その後お散歩へ行って、すっかりお疲れのお二人。
寒がりの咲ちゃんは菊にくっついて寝ています
よく寝るなぁ



さて、今週末は私にとって第二のお正月とも言える三社祭です
この時ばかりはお仕事をお休みさせていただきまして、飲んで騒いで大暴れ
しかし今年は浅草神社の宮神輿が出ないので、少々寂しくなりますが


去年も着せた半纏を引っ張り出してみました。
咲ちゃんはブカブカだったのにサイズピッタリになってるね
半纏着ました
菊に足を乗せてます・・・


絵文字名を入力してください菊咲もみんなに会えてパワー全開
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

[2008/05/14 17:52] | 菊次郎と咲 | トラックバック(0) | コメント(4)
来訪者
GW前、自宅で仕事をしていた時のこと。
私のから音が出ないことが判明
DELLのサポートセンターへ電話して、あれやこれやと試してみたものの
修理になってしまいました。
今日15時ごろから来ることになってるんですが、困った・・・

なぜなら訪問者はみんな自分と遊んでくれるもの!と勘違いするヤツラカーチンコリラ
修理をしている間、どうやって面倒をみるかなぁ


折りしも先日、我が家ではテレビを買いました
半年位前から調子が悪く、1ヶ月ほど前ついにウンともスンとも言わず
テレビがないと不便なので(朝とか)とりあえず寝室から小さいのを持ってきたものの、
今度は起きた時にないと不便
ちょっと計算狂っちゃったけど思い切って買うことにしました。

で、GW中の私が仕事へ行っている間に納品されたのですが、その時も設置の間、
我が家のコブタ達はキーキーうるさかったらしいのです。
仕方なくリードを繋いで一緒の部屋に入れていたらしいけど、
コ○マ電気の人も仕事しづらかっただろうなぁ汗;

VIERAの42インチ。
本当は37のつもりだったけど、思い切ってワンサイズUPしました。
でかいよ
今朝の散歩は所用をすませながらだったので長距離を歩き、すっかりバテた菊
目が怖いよ
でもDELLの人が来る頃には復活してるんだろうなぁ。


こちらもお疲れの様子
手術の痕がうっすら見えますが、きれいになってきています。
あとはお腹の毛が生え揃うのを待つばかり。
きれいになりました
デベソもかわいかったんだけどね


絵文字名を入力してくださいテレビの設置とパソコンの修理のおかげでお部屋の片づけをヤル気になって一石二鳥・・・だったかな?
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
[2008/05/08 13:56] | 菊次郎と咲 | トラックバック(0) | コメント(8)
おやつちょうだい!
ようやくGWが終わりました
土日休日を中心にお仕事している私にとって、GWは魔の連休
毎年このGWから夏が終わるまで自然とやせ細っていくという、
ありがたいようなありがたくないようなダイエット状態となります。

しか~し!今年は最終日の今日、お休みをもらうことができました
でも身体は疲れているし、ここのところずっと風邪気味でゲホゲホしていたので、
特にお出かけすることもなく、引きこもりでしたが

小腹が空いてタマゴパンを食べるとうちゃんそれを狙う菊咲
くれないのかなぁ~
素朴な味のお菓子が好き(私)


そんなに見てもくれないと思うけどなぁ
ねばってみよう
ガン見ですね


あらら、菊ちゃんも諦め悪いねぇ
ぼくだって・・・
菊は自分の思い通りにいかない時、口がへの字になります


ダメでしたか98666
くれない!
ちょっとイジケた顔もかわいいよ!咲ちゃん

しかし熱烈光線に負けて結局タマゴパンをあげてしまう、とうちゃんなのでした


絵文字名を入力してくださいいつももらえると思ったら大間違い!
と言いたいけどやっぱりあげちゃうんだよなぁ~
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

[2008/05/06 23:49] | 菊次郎と咲 | トラックバック(0) | コメント(6)
動物的勘?
本日私はダンナと一緒にゴルフへ行ってきました。
フフッ・・・ただのゴルフじゃありません。(いや、ただのゴルフなんですが)

夜中の3時起き、そして3時半出発しまして
4時半過ぎに茨城のゴルフ場へ到着しまして
5時にスタートして、休憩なしの1ラウンドスループレー
9時過ぎには朝定食べながらビール飲んでました
そしてお昼前にはお家へ帰ったのです。
あぁ長い一日だ。

で、菊咲の話ですが、ゴルフでお出かけしちゃうのはとってもイヤみたいなんです
どういうわけだか、ゴルフへ行く雰囲気を物凄く感じとるのです

昨晩も私が菊咲にご飯与えているスキに、ダンナがゴルフバックを車に積むなど、
少しでもゴルフへ行く様子を悟られないようにしていたのですが・・・

夜、落ち着いて寝ない&菊は起きてウロウロしだすし、
咲ちゃんはかすかに喉をギュルギュル鳴らして(なにかに怒ってるらしい)
終いにはワン!というし(真夜中で~す

おかげで睡眠がとっても浅かったんですけど

で、いざ出発となったら咲ちゃんギャンギャン怒るし(まだ真夜中で~す
普段仕事へ行く時なんか、そんな風に鳴いたりしないのになぁ
なんでわかっちゃうんだろううーん
(ちなみに夜二人で飲みに出て行くときも同じ現象がおきます


全然この話と関係ありませんが。

仲良しの菊咲の様子?
仲良くおねんね
狭いケージの中で二人お寝んね・・・



でもなんか狭くない?
狭そう・・・
菊ちゃん苦しそうだよぉ



もっと広く使おうよ、咲ちゃん・・・マジですか
こっち空いてますけど
無理矢理、菊とくっつきたいらしいです


絵文字名を入力してくださいゴルフへ行く時には「お仕事なんだよっ」と言い聞かせ・・・
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
[2008/05/02 22:21] | 菊次郎と咲 | トラックバック(0) | コメント(8)
菊次郎と咲


菊咲の甘ぁ~い生活♪

菊咲のご紹介

まりも

Author:まりも
<菊次郎>
2005年9月15日生まれ
ワガママな甘えん坊
<咲ちゃん>
2006年12月29日生まれ
天真爛漫な女王様♪

最近の話

リンクその壱

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

リンクその弐

このブログをリンクに追加する

