[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
参りました!
火曜の朝、なんか熱っぽいなぁと思い、医者にもらった風邪薬が余っていたのでそれを飲んでいたのですが、どうも胃がおかしい。
熱も次第に上がってきて、結局その日は自覚症状前に食べたオニギリ1個とウィダーインゼリーのみ。
こんな状態でもはお散歩を容赦なく要求するもんですね。
仕方なくフラフラしながら少しだけお付き合いしてやりました。

そして昨日の水曜日。
朝から超ウルトラスーパーゲ○(汚くてホントすいません)
昨日からほぼ何も食べてないのに、一体何が出るんだろう?というくらい出る出る・・・
(ホントすいません)
これは風邪じゃないだろうと病院へ行ったものの、その後も熱はどんどん上がり、40度に達しました。
歩きたがりの菊達もさすがにこの異常事態を察したらしく、散歩の要求はせず

こういう時に犬飼いの辛さを感じますね。
人間の子供を相手にしているのも同じだと思いますが、容赦なく要求する、ぶつかってくる・・・
状況を理解できるように教えてやることも必要だとは思いますが。
それより私がここにいるのに構ってやれない、というのが一番申し訳ないなぁと。
まぁ基本、一緒にいられれば満足と思っているらしいのですが。

って、なんだか頭がまだタリラリラ~ンで上手くまとまりません。
なら寝とけって感じですよね。


絵文字名を入力してくださいさっき病院で点滴打って、だいぶ元気になりました
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
[2008/03/27 15:06] | 菊次郎と咲 | トラックバック(0) | コメント(10)
お任せするということ
ついに、ついに決断してしまいました
前記事で咲ちゃんの避妊手術のことをチラリとご報告いたしましたが、
今のところ4/7(月)に手術をする予定です。

人も動物も、全身麻酔をかけること自体リスクはある上、呼吸が上手くないフレンチブルドッグコリラ
先生としても慎重を期して獣医仲間の先生を呼び、2名体制で手術をしていただけるそうです。
だけどヘルプの先生にも自身の勤務する病院での診察もあるので、手術は夜行われます。

夕方病院へ連れて行き、手術開始は恐らく21時以降
その後病院で1泊させて、翌朝お迎え

という段取りですが、入院施設は診察室の裏にあるサークル。
よく言えば清潔感漂う、悪く言えば無機質な冷たい雰囲気。
そこに甘ったれ咲ちゃんを一人にするのか
先生の自宅は病院の2階、上と下とはいえ、所詮咲ちゃんに付きっ切りになるわけじゃない。
夜中様子を見にきてくれるとは言うものの、監視カメラを置いて、チェックするわけでもない。

もちろん先生を信じてますよ。
信じてますけど、夜中咲ちゃんはここで一人ぼっちになっちゃう
そう思って、失礼かなとは思いつつ、夜中のケアについて聞いてしまいました。

「不安なら夜中の1時~2時頃になるけど、お迎えに来ますか?」
と言われたけど、とりあえず一旦保留し、夜その旨ダンナに話しました。

すると・・・

「バカじゃねぇの新生児だって一人で入院してるわ。
 そんなこと言うくらいなら手術なんかやめちまえ


はぁ~・・・ごもっとも、かもしれません。
私が言ってることは失礼かもしれないし、バカなことかもしれません。
でも、やっぱり聞いておきたかったんだもん
心配ご無用?ホントかなぁ

あひるちゃんの相棒?くー介君小豆ちゃんのブログです
     くうあず


絵文字名を入力してください一泊させますよ・・・
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
[2008/03/23 23:35] | 菊次郎と咲 | トラックバック(0) | コメント(6)
ショードッグへの道は険しい
咲ちゃんの避妊手術をいよいよ決心し、昨日へ行ってきました。
いや、本当は未だにやりたくないんです。
でもいろいろ考えて、いずれやることになるなら若くて体力のあるうちに・・・
と、無理矢理決心したのです
ま、この件は改めて、と。

最近は咲ちゃんの診察ばかりで、菊は病院へのお付き合いのみ。
ついでだからと、久しぶりに看てもらったのですが・・・

体重は13.95キロ
wow!元々大きかったけど、増えたなぁ
去勢手術して一回り大きくなったのかもしれません
でも先生いわく「太ってはいない」。
筋肉質だし、全く気にしなくてよいと。
そうは言ってもJKCの認定だと14キロ未満だし、スタンダードとしてはギリギリ


折りしも先日フレンチの単独展が成田で行われましたね。
「ひろば」や「ブログ村」でこの話題が薄いけど、一般飼い主さんにはあまり関係ないからなんでしょうか。
そういう私もドッグショーには全く興味がないのですが。

とはいえ、咲ちゃんを迎えたばかりの去年、こちらのドッグショーへお邪魔致しました。
(その時の模様はこちら)


この時にですね、菊は「大き~い」と、何人かの方に言われたんですよ
そう、ここはドッグショー。
スタンダードを競う場です。
小ぶりの子達が多いここでは異端児なのです

そんな空気を感じました・・・ (気のせいだと思いたい)


いいんだもん!確かに菊はデカイよ!駄犬だよ!
でも、アタシだけは見方だよ~!菊ちゃ~ん



と、こんな感じでいいかな?菊ちゃん
たまには主役張らせてあげないとね
オスカーにはまだまだだねキミ、存在薄いから写真も薄くしといたよ


咲ちゃんと同じお誕生日のまるちゃんのブログです広がれフレンチの輪
まるまっちい。


パセリでもいい、刺身のツマでもいい、強く生きなさい
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

[2008/03/19 11:58] | 菊次郎と咲 | トラックバック(0) | コメント(6)
ウンの予感
夕方の散歩から帰って、足を洗った咲ちゃんコリラ
足を拭いた後、速攻で2階へ上がって行きました
2階には誰もいない・・・きっとをしに行ったに違いない
そう、咲ちゃんは人の目があるところではほとんどトイレをしないのです。
(菊の目は平気らしい)
恥ずかしがりやさん?女の子だもんね
(なんて言ってる場合じゃないことが多いのですが。嫌がらせシッコはまだ直らず

咲ちゃんの後は菊の番。
菊を洗っていると、2階からドタバタと暴れる足音が響いてきます
2階には誰もいない・・・ってことは・・・
一人で暴れる = 失敗 → 怒られちゃう!と一人パニック
というのがお決まりコースです

予感は的中・・・
ですがはしっかりシートの上でしてました
でもオシッコの方がはみ出てて・・・ビミョーだうーん

咲ちゃん、どーしてチッコもちゃんとできないの?
言いたいのをグッとガマンして、
しゃきちゃ~ん笑うウンできたのぉ~ハートお~りこ~だぁ~キラキラ
と、バカ丸出しで褒めときました大泣き

大人に、大人にならなきゃ、アタシ・・・アタシがんばれニッ
って、こんな教育でいいのかわからないけど絵文字名を入力してください

写真は全然関係ないけど、咲ちゃんとイチャイチャ腕枕をしてた時のワンショット絵文字名を入力してください
自分で腕を伸ばしてシャッターボタンを押したんだけど、
考えてみたらタイマー使えばよかったんじゃん
アンタ何屋だよ
こっち見て~


絵文字名を入力してください甘やかし放題の親バカならぬバカ親です
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

[2008/03/17 18:25] | 菊次郎と咲 | トラックバック(0) | コメント(5)
もう春ですね
今日、お仕事がお休みでした
お彼岸は来週ですが、混むので朝からお墓参りへ行き、その後ドッグランへ。
お昼過ぎには帰宅したけど、よっぽど疲れたのか運動会もせず、
夜になってもグーグー寝ています

朝晩はまだ肌寒いので、いつまでたってもストーブが仕舞えません。
そしてストーブを点けると、すかさず前を陣取るキャツラ
仲いいねっ


危ないよっ
熱くないの?耳が燃えそう

さすがに熱くなったみたいです。
次第にストーブから離れて、気づくとこんなことも・・・
菊がかわいそうだよ
ひっくり返って寝てる菊の上を平気で覆いかぶさる咲ちゃん
菊の大事なところもつぶされかかってますぷぷ

そしてますます熱くなると、こうなります笑う
無防備ですね
室内犬ならではなんでしょうね。


絵文字名を入力してください今の時期、灯油を買うかどうしようか迷いません?
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

[2008/03/16 22:53] | 菊次郎と咲 | トラックバック(0) | コメント(8)
ぐにゃ座り
咲ちゃんに限らず、フレンチ君たちはみんなこんな座り方してますよね笑う
これって他の子(犬種)でもやってるのでしょうかね?

菊はあまりこの座り方しないかな。しますけどね。
咲ちゃんの方がよく目にするような気がします。
ぐにゃが好き

関係ないけど、パソコンやってたら咲ちゃんがうるさくて(「乗っけろ」と)、
今仕方なく膝の上に乗せてます
咲ちゃん、手の上にあごを乗せるのはやめてね


咲ちゃんと同じお誕生日のフランちゃんのブログです。広がれフレンチの輪
Le journal de franc


絵文字名を入力してください朝から降っちゃったよお散歩どうしましょう
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
[2008/03/14 08:45] | 菊次郎と咲 | トラックバック(0) | コメント(6)
メタボ街道一直線?
食いしん坊な咲ちゃん
ご飯の用意をしていると、その匂いを嗅ぎつけてどこからでも必ずやってきます
やっぱり犬なんだね。

私がキッチンに立って、まな板をトントンやってますと、これまた必ずやってきます
おこぼれ狙いなのです
クセになるなぁと思いつつ、昨日はきゅうりとセロリをあげました。
あ、でも端っこの捨てちゃうところですけどね
キャベツの芯なんかも、ポリポリと喜んで食べてます。

お豆腐なんかのパックを開けた瞬間なんかも、寝ててボケボケしながらでもトコトコやってきます
恐るべし、その執着心・・・


メタボぢゃないよ! お腹ポッコリうーん


絵文字名を入力してくださいダイエット同盟加入者募集中
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

[2008/03/13 11:07] | 菊次郎と咲 | トラックバック(0) | コメント(8)
NGワード
菊ちゃ~ん咲ちゃ~ん
お散歩・・・・・・行く???
お散歩行く?お散歩行く?
菊は自分にとって都合のいい言葉には首を傾げます。ビクターのみたいでかわいいんだ、これがっ


キーワードの「散歩」に反応し、この後は嬉しくて部屋中走りまくり
だからダンナとの会話に「散歩」という言葉は決して使っちゃいけないのです


ネタ切れなのは否めない
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

[2008/03/12 13:15] | 菊次郎と咲 | トラックバック(0) | コメント(0)
決断・・・
咲ちゃんは・・・
アンタが大将




デベソです
でべそ
姉妹犬のあん豆ちゃんママのまめ子さんが読んでくれているのであまり大きな声じゃ言えませんが、
安かったんです
今更菊や咲ちゃんをお金で買ったなんて言いたくないけど、事実お得だったんです。(何度も言うな)


医学的には臍(さい)ヘルニアと言って、
先天的にへその部分の腹壁(ふくへき:腹腔を構成する壁)にあいた穴から、脂肪や内臓が外側へ飛び出る病気で、俗にいう「出べそ」とは、臍ヘルニアのことなのだそうです。


最近このデベソが大きくなり心配になったので、エコーをかけてもらったついでに聞いてみました。

このデベソの中身は恐らく脂肪。先生が押し込むとデベソは引っ込みます。
(私には怖くてグリグリできませんが)
今のところ心配はないけど、去勢手術をするなら一緒にデベソの処置もしましょうという話になったんだけど・・・




決断できないんですよっ (手術のことね)



このデベソ、急を要するものでもないし、生涯放っておいてもいいのかもしれない。
でももしかしたら子宮の病気があるかもしれないし、
子供をとらないのなら去勢手術した方がいいだろうし、
人間の都合を言わせてもらえれば、また生理が来るのはウンザリなのは正直なところだし。



でも、
わかっちゃいるけど、



決断できないんですよっ



だって身体にメスを入れるの、どーしても抵抗があって、
嫌なんです。
受け入れられないんです。

でもやった方がいいのはわかってるんだけど・・・困ったなぁ。
アタシャどっちでもいいけど
やるなら暑くならないうちにやらないと、ホントに。

「咲ちゃんどうする?」
とダンナに聞いても
「う~ん・・・」
で終わり。
抵抗感があるのはどちらも同じのようです。はぁ~・・・困った。


絵文字名を入力してください優柔不断と言っちゃイヤ
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

[2008/03/10 11:41] | 菊次郎と咲 | トラックバック(0) | コメント(10)
ブヒ相撲 春場所
ひがぁぁしぃぃぃ~菊ぅのぉぉ島ぁぁぁ
にぃぃぃ~しぃぃ~咲ぃのぉぉ山ぁぁぁ 


はっけよぉ~い!のこった!
1.jpg
なぜか開始のゴングが鳴ったりして


男だ!菊の島!
2.jpg



え?北斗の拳?
3.jpg




菊の島、叩きこみぃ~!
4.jpg



菊の島、土俵際まで攻め込んだ勝負あったか
5.jpg



お~っと!咲の山の巻き返し!
6.jpg




咲の山うっちゃりの嵐!すごい反撃だ
7.jpg




場外乱闘~!えぇ
8.jpg



両者互角の戦いです
9.jpg




土俵に戻ってきたぁ~
両者譲らず、時計は1分を回りました
10.jpg


そっ・・・そろそろやめよっか汗;



絵文字名を入力してくださいひねりもなけりゃ、オチもない。でもクリックはあるのだ。
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

[2008/03/06 22:27] | 菊次郎と咲 | トラックバック(0) | コメント(4)
奪取!
キャツラの好きなもののひとつが・・・ハンカチです
しかも使用後が特に好き
だからとうちゃんが帰ってくるとハンカチを奪おうとメラメラと狙っています

それは毎日繰り広げられる争奪戦
今日は咲ちゃん先取した模様
シュタタタタ


もちろんハンカチが破れたりするので奪われないように注意してるのですが
仕事のがかかって対応しているうち、テーブルから落ちたらしく・・・


あれっ?咲ちゃん!またハンカチッ!
シュタタタタ2




コラ!待てぇ~!
見つかった



見つかったじゃないよ
いつもハンカチダメって言ってるじゃん
それにそのハンカチ、kiyoさんからもらったバーバリーのハンカチなんだよっ
やめてよぉ~
さぁどうする
とぼけたってダメだよっ怒り


もちろんハンカチ欲しいのは菊だって一緒。
元々は菊ととうちゃんの男同士の遊びのひとつだったのです。
(ワイシャツのポッケにハンカチを入れて、それをめがけてぶつかる遊びです)
だから・・・
ぼくだって!
お~い絵文字名を入力してください マジで破れちゃうって~大泣き


菊のものはアタシのもの。
アタシのものはアタシのもの。
飼い主と同じだなぁハート


なんて喜んでる場合じゃないな、これは・・・
渡さないわ
咲ちゃん、目がマジだって汗;


えぇ、これほぼ毎晩のように繰り広げられる争奪戦なんですよ
ま、私も写真撮ってる場合じゃないんですけどね
オイシイなと思って、つい・・・

とりあえず、このハンカチは無事でした
ごめんね、kiyoさんペコリ



絵文字名を入力してください教育が悪くてお恥ずかしい限りです
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
[2008/03/06 03:00] | 菊次郎と咲 | トラックバック(0) | コメント(4)
やっぱ仲良し??
今朝も散歩の後ひと暴れしたキャツラバトル
でもその後はおとなしくお昼寝します

咲ちゃん、ずいぶん気持ちよさそうだね
菊まくら


でも菊ちゃん重くないかなぁ
大丈夫かどうか、聞いてみたら?
どっこいしょ


いいって無理矢理言わせてない?絵文字名を入力してください
お伺い
めでたく商談成立したようです汗;


本当は上から見るとこんな風に寝てましたハート
ケンカもするけど本当はとっても仲良しなんだよねっ手をつなぐ
巴の寝姿
ソファーの上がゴチャゴチャなのは気にしちゃいけません


巴だけどこの寝姿、この巴に似てません?



絵文字名を入力してください巴と聞いてそろばんを思い出したあなたは同年代!
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

[2008/03/04 12:57] | 菊次郎と咲 | トラックバック(0) | コメント(0)
菊次郎と咲


菊咲の甘ぁ~い生活♪

菊咲のご紹介

まりも

Author:まりも
<菊次郎>
2005年9月15日生まれ
ワガママな甘えん坊
<咲ちゃん>
2006年12月29日生まれ
天真爛漫な女王様♪

最近の話

リンクその壱

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

リンクその弐

このブログをリンクに追加する

